エルの敏感肌スキンケア

エルの敏感肌スキンケア

敏感肌スキンケアメーカー勤務☆お肌の弱い人たちが笑顔になれますように♪ ※商品レビューは個人の感想です。まだまだ勉強中ですので、参考程度に聞き流してくださいませ( *・ω・)*_ _))ペコ

「脂漏性皮膚炎」について考えてみる

今日もとっても寒いですね(((=ω=)))ブルブル

 

 

私には敏感肌(軽いアトピー肌)の姉がいるのですが、

〇ニクロのヒ―ト〇ックを着ると乾燥してしまうので、

綿100%肌着を見つけると爆買いしています(笑)

 

綿100%肌着ってあまり売っていないのですよね…

昔からあるようなスーパーとかにしかない上に、

どれも可愛くないwと嘆いております(;^ω^)

 

お肌が弱いっていう事は、

化粧品どころか着るものも左右するのですね。

 

ヒート〇ック暖かそうでいいな…と言われると切ない(´*ω*`)

 

 

 

 脂漏性皮膚炎

 

今日は脂漏性皮膚炎について、

まだまだ未熟ですが、私なりに考えてみたいと思っているのです…

 

ここ最近、私のいる会社でも問い合わせが増えてきているように感じます。

 

お客様のお話しを聞いていると、

洗顔のし過ぎで脂漏性皮膚炎になってしまった」や、

「ピーリング石鹸で肌荒れしてからなってしまった」など…

 

私が聞いた限りのお話しですが、

過剰な洗顔が原因となっている方も多いのかな…

 

比較的簡単に発症してしまいそうですが、

一度なってしまうとかなり厄介な皮膚炎のようです。

 

 

 

原因は?

 

遺伝的要因・環境的要因・精神的要因(ストレス)・ビタミン不足…

カビの一種である「マラセチア」の関連もあるとのこと。

 

色々調べていると、

カビが原因だー!と言い切っているサイトもありますね(笑)

 

複数の要因が組み合わさってなる場合もあるでしょうし、

発症する部位によっても原因が変わるのでしょうか(。´・д・)

 

 

症状は?

 

皮膚の赤み・乾燥・かゆみ・フケのような粉が落ちるとのこと。

皮脂が多い箇所に炎症が出やすいようです(。´・д・)

 

 

治療方法は?

 

抗真菌薬・ステロイドなどの塗り薬。

アレルギー薬・ビタミン剤の内服。

 

一度なってしまうと長いお付き合いになる事が多いようです(;´・ω・)

 

 

まとめると、こんな感じでしょうか…

 

実際に悩まれている方とお話ししてみると、

だいたいの方は皮膚科を受診されていますが…

 

なかなか改善が見られず、自分でも化粧品を探しているという方が多かったです(・ω・`;)

 

 

皮脂が多いからと過剰に洗顔をしてしまうと、

お肌は乾燥から守ろうと皮脂を過剰に分泌してしまいます…

 

私も高校生の頃、異常にあぶらとり紙を使って

余計にテカテカになっていましたね(笑)

 

あの高校生の「テカリだめ絶対!」精神はなんだったんだろうw

 

 

 

脱線しました(´・ω・`)

 

 

 

皮脂は溜めこみすぎても、落としすぎても悪さをしますね。

困ったものです

 

脂漏性皮膚炎の方は皮脂の分泌バランスが悪くなっている状態なのかな。

 

一人一人、お肌の状況も違うので、

この化粧品は絶対に効く!という事は無いと思います。

 

 

 

いやね、〇〇さんのブログで効いたって書いてあったから!

っていうお話し…本当によく聞くのです。

 

もちろん本当に効いたのかもしれません。

 

 

うーん…

 

販売する側の人間がこういう事を言うのもあれですが、

ビジネスブログも存在するので…( ̄。 ̄ )ボソ

 

 

(  ゚д゚)ハッ!

 

(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)

 

 

 

 

気を取り直して|д・) 笑

 

 

実際に悩まれている方はネットに溢れる膨大な情報から、少しでも改善できる情報を探し回っている状態だと思います。

 

この何の実にもならないブログに辿り着いてしまった方がいたら、

本当に申し訳ございませんっΣ(=ω= ;)

 

 

 

さてさて…長くなってしまったので。

 

 

このとっちらかった記事を、無理矢理まとめます\_(`・д・´)

 

 

私の中では、脂漏性皮膚炎もかなり悪化した敏感肌のイメージです。

 

なってしまったら自分で出来ることはあまり変わらないのかなと…

もちろん皮膚科の先生には最初に必ずご相談してくださいね。

 

どんな病気でもそうなのかもしれないですが、

肌を清潔に保つ、食生活の改善、生活習慣の改善、ストレスの軽減…

 

それが簡単に出来れば苦労しないですよね(;^ω^)わかります

 

 

あとは自分のお肌にどれだけ合うスキンケアが出来るかどうか。

 

それは自分のお肌が決めることであって、

どんな優秀な美容部員でも断定は出来ないと思います。

 

情報があふれかえっている社会だからこそ、

信頼できる情報と信頼できる人と出会うことが大切なのかな。

 

 

 

自分史上最強のスキンケア製品が見つかりますように☆彡

 

諦めないで探して行きましょう( ・ㅂ・)و ̑̑

 

私も模索中( ・ㅂ・)و ̑̑ 笑

 
 
 
訪問ありがとうございました(^▽^)/♪